最終章 翼は踊る

2週目以降の人はリングアリナシで最終章の会話が変るから
ここからは素っ飛ばしすぎないように注意
・対リングナシ
戦闘1A:「ハラカラの闇」
勝利条件:ターゲットを倒せ
敗北条件:メインユニットの戦闘不能
注意点:戦闘終了後にすべての召喚型ペインリングを失う
EXPの入る戦闘はこれで最後

・対リングアリ
戦闘1B:「最後に笑う者」
勝利条件:ターゲットを倒せ
敗北条件:メインユニットの戦闘不能
注意点:戦闘終了後にすべての召喚型ペインリングを失う
EXPの入る戦闘はこれで最後
ザイオンにペインキラーを使用させるとアラギとの会話が発生するのを確認 リング無しで発生するかは未確認

戦闘2:「砕かれた希望」
勝利条件:敵の猛攻を凌げ
敗北条件:味方の全滅
ターン制限:10ターン
メモ:右上の大食の核神を撃破で『拷責の神音』入手。
   左下の嫉妬の核神を撃破で『覇道を叫ぶ雷光』入手。

核神本体を壊さないと、パスカの出現が止まらない。
(スキル・ライフブレスによる再生復活)
パスカの出現位置に誰かが立っても出現を止められる。
完全殲滅の難易度は高いが不可能ではない。

拷責の神音を取り返し、バクトウスを放てばパスカを殲滅できるが、
核神にはダメージが入らない。
EXP手に入らないし、棒立ちで構わないけど、殲滅クリアしたい場合は下記参照。

【3ターンで殲滅方法】
用意するもの:レベル40~50のメインユニット(カイン・ザイオン・エクサル・ベイル)
       ポジチェンジ習得済みサポートユニット(リリス・リプサリス・ヴァルトス・シリア)
       大型爆弾30個ほど。

スタート配置:左上(色情の核神)の直線上にカイン&リリス
       左下(嫉妬の核神)の直線上にザイオン&リプサリス
       右上(大食の核神)の直線上にベイル&シリア
       右下(高慢の核神)の直線上にエクサル&ヴァルトス 

1.ポジチェンジでパスカとサポートユニットを入れ替え、メインユニットがパスカを倒す。
2.サポートのリリス、リプサリスは大型爆弾で核神を攻撃。パスカが再生するのを防ぐ為、場所を動かない。
3.エクサルとベイルは5歩移動可能なら、核神前まで行けるので、サポートにどいてもらい、移動。
  行動力が有る限り、大型爆弾で核神を攻撃。
  カインはリリスの近くまで4歩移動しても、パスカの攻撃範囲に入らないので移動しておく。
4.次のターンでリプは、ザイオンをポジチェンジ。その後、次のパスカをポジチェンジする為、
  敵移動範囲外まで移動待機。ザイオンは攻撃SPで核神をそのターンで撃破する。
5.他も最初の担当核神を破壊する。破壊してから移動すれば、パスカは増えない。
6.ザイオン&リプは、次(隣)の強欲の核神を
  エクサル&ヴァルトスは、次(隣)の怠惰の核神を
  カイン&リリス・ベイル&シリアは、中央の憤怒の核神をパスカ諸共破壊する。

ポジチェンジで、パスカを移動+核神の再生を防ぐ戦法を考えていけば、簡単に殲滅できます。

ザイオンは鈍足なので、移動力の高いサポートが不可欠です。(リプサリスかステイエンが適任)
鍛えたザイオンなら、運んであげれば、行動+と攻撃SPで1人で核神破壊できます。

ベイルは初期から鍛えられるカイン達と違い、ATKが低めなので、
攻撃SPで間接攻撃が可能なシリアがオススメです。魔法でも弓でもOK。

憤怒のパスカは、石化可能なので、ベイルに『鋭き眼光』を持たせておくと便利。
(シリアの攻撃SPもあって、ベイル&シリアの方が早く2つ目の核神に到達するので)
核神とまとめてリリス・シリアで魔法攻撃が効くし、HP0になっても、石化が解けるまで、
パスカが撤退しない=次のパスカが現れないので安心です。
(カインとベイルに魔法を当てないように注意が必要ですけど)


戦闘終了後『神をも滅する剱』を1個入手

戦闘3A:「全ての痛みを越えろ」
勝利条件:コアを破壊せよ
敗北条件:味方の全滅

簡単な倒し方(↓反転)
・前の戦闘で手に入れた『神をも滅する剱』と
4章5章6章で手に入る『募る想いの告白』をカインが装備し
コラボレーション攻撃(何度でもペインキラー発動できます)
コアがパフェクバリアをしてきたら他のキャラで魔法やアイテムで攻撃して解除する
簡単な倒し方(↓反転)周回やってる人向け
・前の戦闘で手に入れた『神をも滅する剱』でベルカティアを召喚
Mag重視に育てたシリアで『絶望の光彩』リングコマンドのクラストライト2連発+
リリスで『覇道を叫ぶ雷光』のクラストライト+Mag重視のヴァルトスの超越する摂理
リアクイレイス習得済みの5歩移動のエクサル&ベイルで物理攻撃
敵にターンをまわすことなくクリアできます。アベルをどうするかはお好みで

注:コアを倒すとアベルが出現するので
  アベルを倒すか、撤退コマンドでエンディング分岐します。


  • 最終更新:2015-01-13 16:16:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード